アラフォー王子(おぢ)のわがままBLOG

~いつまでもイケイケでいられるように Let’sアンチエイジング~

【元気=声】元気を出すには声を出す!自分の殻を破る為に!!

\\シェアしていただけたら、おぢの喜びが爆発します//

YO-SUKEです。

 

今週のお題は「元気を出す方法」という事で…。

 

おぢは「元気」を出す為に「声」を出したり聞いたりします。

「声」って大事ですよね。

口から発せられる「声」だったり。

仕草や文章、物からも伝わる「心の声」だったり。

 

私達の周りには常に「声」で溢れています。

 

言葉が不自由、耳が不自由な方も

「手話」等を通して「声」を出していますよね。

 

自分の気持ちを上げるのも、気持ちを伝えるのも「声」

周りの気持ちを上げるのも、気持ちを理解するのも「声」

 

「声」って調子を測る、一つのバロメーターになると思うんです。

「声」が出ていない時って、元気が無かったり、落ち込んでいたり。

自分の「声」も発しない。

周りの「声」も受け入れない。

そんな自分の殻に閉じこもると、余計に悪くなったりして…。

 

コロナウイルスが日本中でも蔓延した時

「黙食」だったり「ソーシャルディスタンス」だったり…。

「声」を奪われた世の中だったと思います。

それと同時に「元気」まで奪われたような気がしました。

 

「元気」=「声」とおぢは考えます。

 

自分の「声」を良く発し(元気を出したり与えたり)

⇒会話だったり、歌を歌ったり、ブログを書いたりetc…。

他人の「声」に耳を傾け(元気をもらったり)

⇒会話だったり、歌を聴いたり、映画を観たり、本を読んだりetc…。

自分の「心の声」も良く聞く(元気かどうかを確認する)

⇒自分は何を求めているのか、どう思っているのかetc…。

 

おぢは「元気を出す方法」として「声」を意識します。

 

皆さんも、元気が出ない時、落ち込んだ時は

自分の「声」が出せているか。

周りの「声」をよく聞いているか。

自分の「心の声」に耳を傾けているか。

それらを意識してみては如何でしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆様応援いただければ幸いです!

プライバシーポリシー