アラフォー王子(おぢ)のわがままBLOG

~いつまでもイケイケでいられるように Let’sアンチエイジング~

【変換機能に甘えた結果】息子の漢字検定の過去問をやってみたら…

\\シェアしていただけたら、おぢの喜びが爆発します//

日本漢字能力検定準2級に落ちた過去を持つ男。

 

YO-SUKEです。

 

今回、息子が漢字検定5級を受けたんですが

過去問を用意して点数勝負してみました。

内容は、小学校6年生で習う漢字。

そこから読み書きと、漢字の理解。

満点200点の、合格ラインは70%程度らしい。

 

実はおぢ、学生時代に勉強は一切してこなかったんですが

漫画や小説、ゲームから漢字を学び

3級だけは、なんとか持っていまして。

勉強せずに挑んだ準2級には落ちたんですが…。

まぁ…5級くらいなら余裕だろうと思っていました。

 

よーい…始めッ!!

カキカキ…あれ、意外と難しいな…。

読みは余裕でスラスラーっと解けるが

漢字を書けない…というか思い出せない。

 

…何とか埋めて、いざ採点。

 

息子の点数…158点。

おいおい現役小学6年生よ。

そんなんで本番大丈夫だったんですかー?

 

おぢの点数…159点。

いや、この過去問、結構難しかったよねー。

…あはっ、煽ってすいませんでした。

 

パソコンやスマホで簡単に漢字変換が出来る時代。

書き物をすることが無くなったおぢの脳は

完全に変換機能に依存し、衰えておりました。

 

このまま便利な時代に甘え

歳を重ねて、忘れていく危機感と

いくつになっても学び続け

自分で考え成長する事の大切さ。

 

息子と漢字検定から教わったおぢでございました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆様応援いただければ幸いです!

プライバシーポリシー