YO-SUKEです。
乾燥時期になるとツラくなってきますよね。
そう、アトピー性皮膚炎が。
なんですが、最近私の肌が頑張っているのか調子が凄く良いんです。
なので、今年実際やって良かったことをまとめましたので
是非、参考にしてみてください。
※今の私の肌は炎症を起こして湿疹が出るくらいです。
浸出液でべちゃべちゃになってしまう掻き壊しは治まっています。
掻き壊しでひどくなってしまった時の対処法は次回まとめたいと思います。
それでは、本題に入ります。
体の洗い方の見直し
まず、肌に与えてるダメージは何ぞやと考えた結果
一番身近で、すぐ対処できるのは「摩擦」
という考えに至りました。
ただでさえバリア機能の弱い私達の肌は
健常な方達の肌と違い、少し傷がつくとすぐ炎症を起こします。
なので、少しでも摩擦を減らしバリア機能を守り
また肌をしっかり保湿することが大事かと思います。
その方法の一つとして
入浴時の体の洗い方やそのあとのケアに気を付けました。
おぢ式洗い方
風呂桶にボディソープを何プッシュか入れて
それをシャワーで薄めながら泡立てたものを用意します。
その後、手、もしくは柔らかいタオルで優しく擦り洗いします。
普通に洗おうとすると
泡立たせるのに余計に擦ってしまうので、それを防ぐためです。
それと、ボディソープを手に取って洗うと濃すぎる気がするんです。
なので薄めた「泡+ボディソープ水」を作ります
よく「シャワーだけでいい」と聞きますが
私の体は、しっかり洗って余分な皮脂や
保湿クリーム、ステロイドをしっかり落として
一度ちゃんとリセットさせる方が合っているようです。
そして、入浴後は清潔な状態で
自分に合った保湿クリーム等を塗る事が大事だと思います。
詳しくはこちらにまとめました。
ぜっっったいに蒸らさない
これ、私にとって最重要なことなんです。
運動をしてかく汗は多少ほっといても問題ないんですが
長時間座って蒸れたり、厚着して蒸れるのが、地味ぃーに痒くなるんです。
お尻なんかが蒸れて荒れると、長期間ツラいのでお気を付けください。
蒸れる前に、蒸らさない。これ大事です。
体に良くなさそうな飲み物を控えた
これが一番効果ありました。
私、YO-SUKEは、ほぼ禁酒を始めました。
まず私、どんな飲み物よりも、ビールが大好きなんです。
今までは休肝日なんて作らず、365日飲みっぱなし。
暇がなくても寝る前には必ず一本は飲んでましたが
普段、家では飲まない。
飲むのはイベントの時だけ。
ジュース類も控える。(私は、水、牛乳、コーヒー、お茶にしました)
それだけで劇的に変わりました。
無意識に掻いてしまう。
血流が良くなって痒みが強まる。
内臓へのダメージから痒みが強くなる。
etc…
そういったことがなくなり、改善されたように感じます。
内臓を労わろう
強い肌にするには、体内から奇麗にしてあげるのも大事だと思います。
本気で良くなりたい、肌を奇麗にしたいと思うのであれば
大量のアルコール、ジュース類は厳禁ですね。
ただ、禁止にしてしまうとキツイじゃないですか…
だから「控え」ます。
これからも内臓を労わってあげたいと思います。
あとがき
アトピーはケアしてあげれば良くなります。
けれども、些細なことがきっかけですぐに悪化もしてしまいます。
乾燥であったり、寝不足であったり、内臓からであったり。
それでもしっかりケアしてあげて、ターンオーバーを繰り返して
アトピーの方もいつか「負けない強い肌」を手に入れましょう。
それが何週間、何か月、何年も先の話かもしれないですが
ツラい時は助け合いましょう!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様応援いただければ幸いです!