アラフォー王子(おぢ)のわがままBLOG

~いつまでもイケイケでいられるように Let’sアンチエイジング~

【ヒートショック】リラックスタイムが一転…急激な温度変化に気を付けて!

\\シェアしていただけたら、おぢの喜びが爆発します//

YO-SUKEです。

 

12月、1月と、遠い親戚ですが「不幸」がありました。

どうして「不幸」って続くんでしょうね…。

 

どちらも生前は、元気だったと聞きます。

ただ、高齢者なので「血圧」には不安があったとも…

 

血圧が不安な方が、今時期気を付けて欲しいのが「ヒートショック」です。

寒くなってくると、家にいても寒暖差で、血圧が急激に変化します。

それが原因で、不調を引き起こしたり、直接「死」に繋がったり…

習慣に潜むヒートショック

特に気を付けたいのが、普段の「お風呂」です。

 

暖かい部屋にいるときは、血圧が安定していても

お風呂場が寒いと血圧が上昇していき

その後、温かいお湯に長時間入ると血管が拡がり血圧が低下します。

 

その血圧の急変動で、めまいや頭痛

死に至る病気を引き起こす可能性もあります。

対策として

お風呂場を暖めたり、お湯の温度を40度前後にしてみたりと

体に急激な変化を起こさせない事が重要だとされてます。

 

お風呂場では、負担をかけない為にも

急に立ち上がったりせず、ゆっくりと行動するのも大事です。

 

事故を未然に防ぐ為にも、入り慣れているお風呂でも

「ヒートショックを起こす可能性がある」という事を

自分も含め、家族全員が理解しておきましょう。

あとがき

実際に、親戚の一人は、慣れ親しんだ「お風呂」で亡くなりました。

 

リラックスタイムが一転、命を奪われてしまう事にもなりますので

大事な家族を守る為にも

高齢者だけでなく、血圧に不安がある方、家族にそういう方がいる場合は

冬の入浴方法を見直してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆様応援いただければ幸いです!

プライバシーポリシー